各社のパケット通信制限7GBに思う

先日友人に、

「スマホでビデオ見放題ってのに入ってるんだけど、通信制限とかなんたらですぐに見れなくなっちゃう」

なんて言われて調べてみました。

自分はビデオ見放題みたいなのは不要なので気にしたことありませんでしたが、

これは各社確信犯的なものですね。

ビデオを高画質で見てしまったら、5~6本みたら7GBなんてすぐに超えそうです。

もし自分がビデオ見放題ってのに加入していたとしたら3G等の通信制限のかかるような手段は利用しないと思いますが、普通の人は自分が今どの回線を利用して通信しているかなんて気にしないと思います。

携帯各社にしてみれば500円程度でビデオ見放題といっても、結局5~6本しか通信制限で見られないんだから、1本100円って事ですよね?

それならば、十分利益は出るでしょうし、仮に通信制限解除されたとしても、1本~2本増えるだけです。

逆に通信制限解除された方が2000円以上収入が増えるのでキャリアにしてみれば美味しい話でしょう。

で、各キャリアのビデオ見放題プランの説明ページに目を通してみました。

 

dビデオ(ドコモ)

http://pc.video.dmkt-sp.jp/

上記ページがdビデオのページですが、

[各種設定]-[よくある質問・お問合せ]-[動画が再生できない!]

とたどってようやく通信制限の話題が出てきます。

私は調べようとして、契約もしていないのにページ内を探し辿り着きましたが、

普通のユーザーが契約前にdビデオの各種設定を開くかと言ったらまず開かないでしょう。

 

ビデオパス(au)

http://www.videopass.jp/

上記ページがビデオパスのページです。

[ヘルプ]-[対応機種・推奨環境]-[よくある質問(対応機種・推奨環境)]-[長時間視聴すると通信速度が制限されますか?]

と、ここまできてようやく記載されます。しかも

「auスマートフォン/タブレットで3G/LTE通信経由での通信量が多い場合、通信速度を制限させていただきます。高速で快適なWi-Fiでのご利用を強く推奨いたします。」

と書いてあります。スマホで使うなって事ですね。さらに次のよくある質問

[Q. 7GBを超え通信が制限された場合、128Kbpsでもビデオパスの作品を視聴できますか?]

「A. 視聴できません。エクストラオプションをご購入いただき制限を解除するか、Wi-Fi/WiMAX環境でご利用ください。」

と書いてあります。スマホでビデオ見放題にしたいなら、通信オプションで課金せいって事です。

 

UULA(ソフトバンク)

http://uula.jp/top/pc/index.html?utm_uula=lisu00001

PCからの閲覧なので、スマホからは違うかもしれません。

[よくあるご質問]・・・・・・・・・・・、えっと・・・・

すいません、私には見つけることが出来ませんでした・・・・

 

ビデオ見放題ってプランに加入してる皆さんはもっとガンガンキャリアに文句言って良いと思います。

 

コメントする

必須フィールドには、* がマークされています。あなたのメールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)