x-elfinder のvendorアップデート失敗 → 解決

久しぶりにWebサイトをXOOPSで作ってくれと友人に頼まれた。

というか久しぶりにブログ更新した・・・・

 

 

サクサクとインストールも終わり、各モジュールの動作確認で足踏み。

x-elFinder のvendorアップデートが出来ない。

”sh: php: コマンドが見つかりません”

ということで今まで気にしたこともなかったvendorアップデートとやらを調べてみた。

phpの事はよくわからないので調べてみたら

http://d.hatena.ne.jp/brtRiver/20120610/1339350390

このページがヒットした。

ありがたいことに最初の検索一発で解決。

運が良いことに友人が借りているサーバーはSSHが利用できたのでSSHでログイン。

plugins/ を見てみたら json等必要なものは既にnao-ponさんが作ってくれていたので、

$ php composer.phar install

とコマンド入れて Enter

色々と 勝手にインストールしてくれて1分程度で終了。

無事にx-elFinder が使えるようになりました。

これが無いとXOOPSの利用はかなり不便になるから助かった!

できない!って悩んで3分ほどのスピード解決。

皆さんに感謝です。

コメントする

必須フィールドには、* がマークされています。あなたのメールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)