CentOS6.3 を VirtualPCにインストールできない・・・・

数年ぶりに新調したPC。

長年愛用してきた超HOTなPenD820とはお別れです。

で、新調したPCのスペックは

Before After
CPU Intel Pentium D820 Intel Core i 7 3770S
M/B ASUS P5WD2 Premium ASrock Z77 Pro4
MEM PC2-5300 3GB PC3-12800 16GB
VGA SAPPHIRE RADEON X1300 512MB Intel HD4000
HDD WD Cvirae Black WD1002FAEX Intel SSD 510 SSDSC2MH120A2K5
OS WindowsXP Pro SP3 Windows7 Pro SP1

ということで、自分にとっての大きな出来事は「Rage Pro Turbo」から始まったATIのVGAから初のオンボードになったこと。
PCの新調頻度がえらく長いので RAGE Pro Turbo → RAGE 128 Pro → RADEON 8500 → RADEON X1300。
初めてPC組んだのは15年前くらいかな? 15年でメインマシン4台て・・・。
でもって、BIOS上でマウスが使えちゃうこと。
こりゃ凄い!!と思ったが、BIOSでマウスって逆に使いづらい・・・・

メモリも積んだし今まではVirtualPC2007にメモリ割り当て512MBで動かしてたCentOS6.3をサクサク快適に動かしてみたい衝動に駆られました。
VirtualPCダウンロードして、インストールして。いざCentOS6.3をインストール。
ん? VirtualPCが消えてしまう。
ありゃ、VTを有効にしろって事か?
再起動、BIOSチェック、VT チェック、Enable。
何度やってもダメ、ネットで調べてISO直接読み込みでなく、仮想ドライブにマウントしてからもダメ。
結局1時間ほど格闘して諦め。

良い情報あったらお願いします。

コメントする

必須フィールドには、* がマークされています。あなたのメールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)